ざっくり推移ー睡眠

 

通り過ぎた過去のことなんて案外正しく記憶されてなかったりしていて、

少しずつ改善する症状がデフォルトかのように思ったりするけれど、

ノートの端々に書かれた時々の記録を見ると思い出す。

”あ、こんなに辛い時を辿ってきたんだ”

今日もそんな思いをしたし、6月ももう終わりそうだし、

せっかくだから思い出せる範囲で書こうか。

 

 

2ヶ月前の4月に掲げたと思われる目標はいくつかあって、

・食事をちゃんとする

・夜眠れるようになる

・夜眠れなくても昼間寝ない

 

とか、とても普通のことばかり。

 

 

これが2ヶ月前はなかなか難しくて、

大体ストレスがかかってくるとすぐ食欲と睡眠にあらわれる。

 

 

最初は昼も夜もちゃんと眠れなくて、

常に眠いのに眠れなくてふらふらしていたけど、

体内時計をきちんとセットしてあげることを考えて行動したら

鬱になってから、というか、

ここ3〜4年の間で一番熟睡できていると思う。

 

わたしが行っているのは、

・朝起きたら何かカロリーのあるものを口に入れて体を起動させる

(食欲がないときはジュース)

・午前中に陽を浴びに外に出る

(外に出たくなかったら窓から明るい景色を見る)

・どれだけ眠くても日中は1秒も寝ない

・夜にランニングをする

(体力の消費と、外の暗い状態を見る)

・寝る前に考え事の種になるようなことを見つけない

・ノンカフェイン生活をする

 

とにかく体に朝と夜を覚えさせること、

睡眠の妨げになることを取り除いてみた。

たまに体内時計がずれて眠れなかったり途中で起きたりもするけど、

以前より断然眠れる!

去年の夏なんか毎日空が明らむのを見ていたし。

 

辛かったのは昼間眠らないのとカフェイン断ち。

コーヒー紅茶大好きで1日何杯も飲んでいたのに、、。

今ではカフェインレスコーヒーを少しとルイボスティー

あとカカオにもカフェインは入っているからチョコレートはホワイトチョコにする。

上手く行き始めたら少しくらい大丈夫だから一時の我慢。

 

 

書き出してみたら一応自分なりに努力をしていたらしく、

今眠れるのはその成果なのかと思うとちょっと嬉しい。

でもチョコレートは食べたい。